BSマンガ夜話(再放送)。
今日も例会→アルバイトというコースで、夜に帰ってきました。
ちょっと小腹が空いたので、冷麺なんぞを食べたのですが、
ふとテレビのスイッチを入れると、再放送で「BSマンガ夜話」をやっておりました。
この番組、好きなんですよね~。
マンガというサブカルチャーを、至極真面目に批評し鑑賞するというところがなんとも言えず。
大月隆寛(司会)・いしかわじゅん・岡田斗司夫・夏目房ノ介というレギュラー陣がまた素晴らしい。
特に、夏目さんの「夏目の目」のコーナーで、随分と自分のマンガの読み方も変わった気がします。
何というか、自分が面白いと思うマンガに出会ったときに、どうしてそれを面白いと思うのかを、
単にストーリーだけじゃなくて、マンガ文法とか表現技法とかからも説明できるようになった気がします。
(それがなんの役に立つのか、というツッコミはなしで。だって、そもそもがサブカルチャーなんですから)
あと、この番組のすごいところは、取り上げている作品が自分が読んでいないものであっても
楽しめてしまうところでしょう。この番組がきっかけで読むことになることもしばしば。
あと、個人的にはアシスタントの笹峯あいさんのファンです。
なんでしょう、美人と評するのは正直ためらわれるし、かわいいというタイプでもないと思うのですが、
なんとなくハッと惹きつけられるんですよねー。
好みの範疇にもあまり入らないと自分では思うんですけど…何なんでしょうね。
あ、アシスタントとしてとても有能である、というのももちろん高評価ポイントです。
(ファンの人には申し訳ないが、一時期サトエリさんがアシさんだったときは正直辛かった…)
どうも7月に特番が2本あり、8月には再放送も含めて少女マンガ特集が3回あるようです。
うち一作品は槇村さとる「愛のアランフェス」。やったね!!楽しみ~♪
あ、あまりにもテレビネタが多いので、書庫を独立させることにしました。
案外テレビ見てるんだな~とあらためて認識。
ちょっと小腹が空いたので、冷麺なんぞを食べたのですが、
ふとテレビのスイッチを入れると、再放送で「BSマンガ夜話」をやっておりました。
この番組、好きなんですよね~。
マンガというサブカルチャーを、至極真面目に批評し鑑賞するというところがなんとも言えず。
大月隆寛(司会)・いしかわじゅん・岡田斗司夫・夏目房ノ介というレギュラー陣がまた素晴らしい。
特に、夏目さんの「夏目の目」のコーナーで、随分と自分のマンガの読み方も変わった気がします。
何というか、自分が面白いと思うマンガに出会ったときに、どうしてそれを面白いと思うのかを、
単にストーリーだけじゃなくて、マンガ文法とか表現技法とかからも説明できるようになった気がします。
(それがなんの役に立つのか、というツッコミはなしで。だって、そもそもがサブカルチャーなんですから)
あと、この番組のすごいところは、取り上げている作品が自分が読んでいないものであっても
楽しめてしまうところでしょう。この番組がきっかけで読むことになることもしばしば。
あと、個人的にはアシスタントの笹峯あいさんのファンです。
なんでしょう、美人と評するのは正直ためらわれるし、かわいいというタイプでもないと思うのですが、
なんとなくハッと惹きつけられるんですよねー。
好みの範疇にもあまり入らないと自分では思うんですけど…何なんでしょうね。
あ、アシスタントとしてとても有能である、というのももちろん高評価ポイントです。
(ファンの人には申し訳ないが、一時期サトエリさんがアシさんだったときは正直辛かった…)
どうも7月に特番が2本あり、8月には再放送も含めて少女マンガ特集が3回あるようです。
うち一作品は槇村さとる「愛のアランフェス」。やったね!!楽しみ~♪
あ、あまりにもテレビネタが多いので、書庫を独立させることにしました。
案外テレビ見てるんだな~とあらためて認識。