ひょんなことから知ったこと。

・『ふしぎの海のナディア』のもともとの企画者は宮崎駿である
企画の原案は宮崎駿だったけれど、NHKに採用されず、
宮崎駿がそれをもとに映画化したのが『天空の城ラピュタ』なのだそうです。
で、元の企画そのものはNHKに残されて、『ふしぎの海のナディア』になったのだそうです。
うーん、つれづれにウィキペディアを読むのもなかなか面白いです。
生活の役に立たないことも多いですが(笑)。
あ、ナディアの監督の庵野秀明安野モヨコと夫婦だってのも知りませんでした。
(『働きマン』にいまいち感情移入できない私。まあ当然ちゃあ当然か。)

ナディアとかもそうですが、結構この手の作品て神話の知識がないと楽しめないんですよね。
諸星大二郎星野之宣なんかはまた別の知識が要求されるが)
子供のころからギリシャ神話とか読んどいて良かったなあって思います。