びわ湖の花火大会。

今日はびわ湖の花火大会に行ってきました。
ここの花火はかなりおススメです。
というのは、湖面から打ち上げるから、花火の高さをかなり低く設定できるんですよね。
有料観覧席から見てると、ほんとに映画館のスクリーンを見るくらいの角度に見えます。
距離も相当近くて、すさまじいド迫力!!

当然、音響と衝撃波もものすごいものがあります。
おまけに、観覧席の後ろにびわ湖ホテルと浜大津アーカスが建っているので、
ちょうど反響板の役割をして、後ろからもダブルで音と衝撃が来ます。
ちょっと刺激が強すぎるくらい。堪能できます。

これで有料観覧席3500円はお得だと思いますね。
名古屋くらいまでなら新幹線を使わなくても日帰り圏だと思うので、
近隣の方はぜひ一度どうぞ。

歴史研究者としては、スポンサーに国友銃砲火薬店が入っているのがちょっとしたツボですね。
もちろん、戦国時代以来の鉄砲の一大産地だった近江国国友村の鉄砲鍛治の末裔です。
現在は京都に移ってるんですね。会社は煙火部(花火)と銃砲火薬部に分かれているようです。
概要はこちら→ http://www.kunitomogs.co.jp/CompanyProfile/CompanyProfile.htm

追記 写真はございません。花火の写真を取るほどヤボではないので…。
あれはあがってパッと消えるはかない美しさがいいんですから。
私はわりに「一回性」と「現場性」にこだわるタイプのようです。