バックナンバーセンター(BNC)移転問題。

ただいまうちの大学では、ひそかな大問題が起こっております。
それはバックナンバーセンター(BNC)移転問題。

うちの大学の図書館のシステムを少し説明しておくと、付属の中央図書館が本部キャンパスにあるほかに、
各学部、場合によっては研究科・研究所・講座の図書館・図書室が設けられています。
で、それぞれの図書館が多少すみわけしながら、別個に図書や雑誌を収集するという仕組みです。
なかでも中央図書館では、国内外の主要な雑誌を収集していて、
それらの多くは地下書庫のバックナンバーセンター(BNC)に保管されています。
専門の雑誌でも、学部図書館ではなくBNCにあるということも多いので、
学生としては中央・学部両方の図書館を頻繁に使っているのです。

ところが、最近図書館の蔵書や雑誌が増えすぎて、保管場所の問題が生じてきました。
で、大学当局が出してきた案はというと…なんと、「BNCの桂キャンパス移転」!!
バカ言ってんじゃないですよ!!!!
桂キャンパスって言ったら、ただでさえ本部キャンパスから相当離れてる上に、
工学部関連施設しかないとこじゃないですか(しかも、まだ一部しか移転してない)。
そんなとこに移転しちゃったら、学生の大部分にとって利用がとてつもなく不便になります。
資料の保管スペースの問題は確かに大事ですが、
だからって人がアクセスできない図書館にしていったいどうしようって言うんでしょうか?
全くもってナンセーンス。理解不能

というわけで、文系の方々を中心に、移転反対運動が立ち上げられつつあります。
「BNC移転反対!」のブログはこちら http://blog.livedoor.jp/saveourlibrary/
いやー、これは断固反対させていただきますとも。
自分たちの研究環境を、まずは自分たちの手で守らなければ、いったい誰が守ってくれようか?
署名集めもはじまっていて、学内だけでなく学外の方からの署名も受け付けております。
上のブログからで署名可能ですので、ご協力いただける方はぜひご署名をよろしくお願いします!!