今日の献立。

イメージ 1

写真は今日の晩ご飯です。
献立は
・ごはん
・カキフライ(※出来合いのもの)
・サラダ
・豚汁
・がんもどきとたけのこのたいたん

何の変哲もないメニューですが、なんでこれを食い道楽に入れたかというと、
要するに、自分で家族の晩ご飯を作ったからなのですね。
実を言うと、母が風邪でおとついからダウンしてしまいました。
で、「食事はめいめい勝手に作って食べろ!」とお達しが出たのですが、
私以外の人間は、基本的に放っておくと何を食べたもんだかわかったもんじゃありません(笑)。
要するに、「野菜食べなきゃ」とか、そういう発想が全くない人たちなので。
というわけで、こういうことがあると私が包丁を握ることになります。
味の方は保証しませんが、とりあえず栄養バランスは考えるので…(苦笑)。
久しぶりに家族全員の食事を作りましたが、たまにやる分には楽しい。
結局のところ、「料理が好きかどうか」と、「家事をやるかどうか」との間には、
あまり相関関係はないのかなあと思ってみたり。
(↑は、この程度のことで自分が家事ができる人間だなんて思ってるわけじゃない、の意です。
 たまに料理をするのと、日常として家族の食事を作るのとは天と地ほどの開きがあるでしょう。)

まあでも、とりあえずかなり適当に作った豚汁は結構美味しかったです♪
大学一回生の学園祭で、クラスで出した屋台が豚汁だったなあと思いながら作った一品。