素人名人会。

素人名人会(しろうとめいじんかい)は毎日放送のラジオ時代から、テレビ開局当初の1960年5月8日から2002年3月17日にかけて、主に日曜日に放送された素人参加型の演芸公開番組。1975年3月のネット変更前は、名古屋テレビ等西日本のANN系列各局、ネット変更後は山陽放送テレビにもネットされていた。
ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E4%BA%BA%E5%90%8D%E4%BA%BA%E4%BC%9A

というわけで、sennhakuさんのブログではじめて知った驚愕の(?)真実。
素人名人会って、ローカル番組だったんだ…」
全国ネットだと固く固く信じ込んでいたんですが。
いや、関西人だとそういう人は結構いると思うんだけど。
(関西人の方、ご意見求む)
吉本新喜劇みたいなもんだったんですね~。

ウィキペディアに出ている、この番組出身の有名人というのがなかなかすごい。
演芸:桂三枝笑福亭鶴光、Mr.マリック、オール阪神・巨人桂南光海原千里(現・上沼恵美子)・万里、宮川花子、
歌手:神野美伽坂本冬美
アニソン歌手(←そんなくくり?):奥井雅美
でもまあ、特に演芸は確かに関西タレントが多いか。
この中で知名度ランキングをしたら、マリックさんが1位になりそうだな(笑)。

あのー、ちなみに「新婚さんいらっしゃい!」は全国放送なんですよね…?(疑心暗鬼)