事前学習会。

本日は某女子大で、ゼミ旅行の事前学習会でした。
「女子大のゼミ旅行になぜあんたが?」と思われるかもしれませんが、
このゼミのN先生は非常に開放的なゼミ運営をされているので、
あちこちの大学から、さまざまな分野の人が集まってきます。
というわけで、女子大のゼミ旅行なのに、参加14名の内訳は男性8名・女性6名(笑)。
まあでも、夏に行った鹿児島旅行もこのゼミの旅行だったのですが、そのときもこんな構成でした。

で、今回の旅行先は伊豆です。
予定地は
・1日目(ほとんど移動)
三島大社伊豆国分寺
・2日目
真鶴→伊豆山神社修禅寺源範頼墓→源頼家
・3日目
北条氏邸跡発掘現場→堀越御所→願成就院→真珠院→守山→韮山郷土史料館→蛭ヵ小島→山木兼隆邸跡
と、こんな感じらしいです。
伊豆巡りというよりは、「頼朝ツアー」ですね。マニア垂涎(笑)。

初日と最終日は高速で京都⇔沼津を移動、2日目はひたすら山道&海岸なので、
ゼミのみなさまは晴天を祈願されていました。
…どうだろう。いや、私だって晴れて欲しいんですよ!
でもねえ、世の中には不可抗力というものが。
鹿児島では晴れの予報に反して大雨でしたが、今回はすでに雨の予報が出ております(苦笑)。
参考記事はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/historian126/9397943.html?p=1&t=2

それにしても、事前に勉強してから行くってほんと真面目だよなあ。
そのほうが絶対得るものは大きいんですけど、なかなか実践できることじゃないですから。
一人旅だったら行き当たりばったりで行ってそう。