フィギュア・女子(SPその2)

上位4人はほんと素晴らしくって、すごいとしか言いようがないのですが。

○村主さん
いい演技でしたねー。動きの切れとか伸びやかさとか。
今回も「悲壮感」というよりは「緊張感」がちゃんと感じられて、ほんとステキでした。
ありていに言えば、技術点の素点の関係で、上位3人がノーミスで演技してしまったら、
村主さんは絶対にメダルに届きません。TESの基礎点でそもそも差がついてるから。
でも、仮に上位4人がこのままフリーでもノーミスの演技をして、
村主さんが4位に終わったとしても、それがどうしたって私は思います。
採点競技である以上、技術的評価がなされ、順位が付くのは仕方のないことです。
でも、村主さんの演技を表現として見た時、それは本当に素晴らしいものだと思うし、
それは、メダル云々とは別に、ファンが自分なりに評価すればいいことですから。
SPの演技を見た中で、個人的には一番村主さんのが「良かった」と私は感じました。

○荒川さん
言うまでもなく、荒川さんの演技もすごく良かったです。
あのリンク上にかもし出される凛とした雰囲気と、ダイナミックな躍動感のある演技。
かつての「氷の女王」からは考えられないような豊かな芸術性(笑)。
いやー、でもほんと、人間て先々どう化けるかなんてわかんないですよね。
個人的に、現役の女子選手で一番「好きな選手」は荒川さんです。
フリーでのイナバウアー、期待してます!

スルツカヤ
前にも書きましたけど、今のこの人の演技って、突き抜けた明るさを感じるんですよね。
ソルトレイク当時の、フリーの「トスカ」とか、エキシビのカウガールとかとは全く違う雰囲気。
なんだろう、「第九」と似たような趣を感じてしまうのは、
スルツカヤのここ数年の逆境を前知識として持ってしまってるからなのかな?
それでも、今のこの人の放っている生彩が私にはたまりません。
金メダルを取ってほしいと思っているし、取らせてあげたいです。

○コーエン
いやいや、この結果には別にビックリはしませんでしたよ。
ミスなしで乗り切れば、このくらいは当然のお人ですから。
っていうか、今までこの人が世界選手権はおろか、
全米選手権すら取れなかった(やっとこさ今年取ったけど)っていうのがおかしいんですよ。
それもこれも、問題はフリーでの「なんでそんなとこで?」というミスが原因。
今年のGPフランス大会でも、しょっぱなに3-3-2を決めて、
終盤まで完璧な演技だったのに、最後のただの3Loでなぜか転倒…。
この悪癖さえなければ、この4年間が「コーエン時代」になってても
何の不思議もなかったはず、と個人的には思っています。
ここまで来たら、今回こそはノーミスでフリーの演技が見たいですよ。
お願いしますよ、ほんと。
(先の予想では「ミスすると見た」って書きましたけど、別にそれを望んでいるわけではないので。
 つか、むかしっからファンだし。)
この人の演技を評するとしたら、
「非人間的な、あまりに非人間的な」ではないかと思います(笑)。
ほんとあのスピンとスパイラルは、人間技とは思えません。