うれしいこと。

さてさて、昨日の学会で、久々に会った他大学の先輩から、論文の抜刷をいただきました。
お礼を言うと、「交換条件があるねん」とのこと。
なになに、なんか仕事させられる?とか思ってちょっと身構えると、
「○○くんの○○と○○の抜刷もらえへん?」とおっしゃる。
なーんだ、そんなことですか。どうぞどうぞ、もらってやって下さい。

研究上でうれしいことというのは、いくつかあります。
以下、順不同ですが、
1初対面の人に自己紹介すると、名前や研究の内容を知ってくれていた
2論文の抜刷をもらえた
3論文を引用をしてもらえた
などなど。
面と向かって、研究についてほめてもらえるのはもちろんうれしいのですが、
こういう出来事があると、自分の研究をちゃんと見てくれてる人がいるんだなあと思って、
とても嬉しくなるし、励みになります。

今回の出来事は、系統的には2と3が入り混じったような嬉しさでしょうか。
博士論文のネタを探しておられるようなので、ぜひぜひ活字にして引用して下さいね(笑)。