世界選手権5日目(女子SP・アイスダンスFD)。

女子SP終了時点順位
1 Sasha COHEN USA 94.21 3 1
2 Fumie SUGURI JPN 90.59 1 2
3 Kimmie MEISSNER USA 88.63 2 5
4 Yukari NAKANO JPN 87.41 2 6
5 Joannie ROCHETTE CAN 85.66 1 7
6 Elena SOKOLOVA RUS 85.40 6 3
7 Sarah MEIER SUI 85.15 5 4
8 Emily HUGHES USA 79.91 3 10
9 Kiira KORPI FIN 78.76 5 11
10 Susanna POYKIO FIN 77.41 7 9
11 Yoshie ONDA JPN 75.88 6 12
12 Elene GEDEVANISHVILI GEO 75.27 9 8
13 Carolina KOSTNER ITA 74.59 4 16

コーエンが圧倒的な強さで首位。
3Lzの着氷は両足っぽかったですが、それも全く影響せず。
いや、これで当然なんすよ。問題はフリーでへっぽこなミスをやらかすことだけな訳で。
今度こそ、信じていいの??

村主さんは、3Fと2Aはちょっとヒヤッとしましたが、動き自体は良かったんじゃないかな。
特に最後のストレートラインステップは、すごく切れがあって良かったです。
中野さんは、今日は勢いよくギュンギュギュンと回ってましたね。
良かったし、正直もっと点が伸びると思ったんだけどな~。
彼女の点の伸び悩みの原因がどこにあるのか、誰か解説してこのもやもや感をすっきりさせて下さい…。
恩田さんも、もうちょっと点が伸びると思ったのにな~。
演技自体は十二分の出来だったと思うんですけどね。
PCSでガコンと下げられてました。よくわからんなあ。

個人的にはソコロワちゃんの復活がうれしいです♪
演技後のガッツポーズと笑顔に満足。
まさか来年はロシア1枠か?とか心配してたんですけど、さすがに回避できそうかな?
フィンランド勢の頑張りは驚き。
コルピちゃんはこれから人気が出そうだな~。清楚な感じが非常によろしいです。
それにしても、今回は2枠確保がなかなか大変そうですね。
イタリア・ウクライナはダメポかな。

アイスダンス終結
1 Albena DENKOVA / Maxim STAVISKI BUL 199.14 1 1 3
2 Marie-France DUBREUIL / Patrice LAUZON CAN 198.69 2 3 1
3 Tanith BELBIN / Benjamin AGOSTO USA 196.74 3 4 4
4 Margarita DROBIAZKO / Povilas VANAGAS LTU 195.87 5 5 2
5 Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER FRA 195.44 4 2 5
6 Galit CHAIT / Sergei SAKHNOVSKI ISR 181.29 6 7 6
17 Nozomi WATANABE / Akiyuki KIDO JPN 152.96 17 15 16

デンコワ&スタヴィスキーが逃げ切りで初優勝!!おめでと~!
デュブレイユ&ローゾンも、トリノでのアクシデントに負けず地元開催で念願の初メダル。
でも、本人たちにしてみたら、ちょっとの差で優勝を逃したのが悔しいかもね。
で、惜しかったのがドロビアズコ&ヴァナガス。
FDは2位と追い上げたにもかかわらず届かず。悔しかろうなあ~。

なべきどさんは17位でした。
うーん、正直お二人としてはもうちょっと上を目標にしてたんでしょうね。
でも、オリンピック出場も果たし、アイスダンスという競技そのものの注目度を上げるという点で、
非常に素晴らしい一年だったのではないでしょうか。
どうもお疲れさまでした。来年もぜひお二人の活躍が見たいです。
それと、二人に続くアイスダンスの選手ももっと出てきて欲しいです。

ってゆうかさ~、ちゃんと放送しろよフジテレビ!!!
放送がデンスタの演技だけってなんやねん。
荒川さんの特集は、少なくとも今日やる必要はないだろう。
その時間があるんだったらアイスダンスに回したまえ。
おまけに関西テレビエキシビションの放送ないしさ~。ブチブチ。
CSでJSPORTSを契約するかだけど、Jスポは契約料高いんだよねー。ふむう。