迷宮美術館「国宝ワンダーランド」。

NHKの「迷宮美術館」は、普段はBSでやっている番組ですが、
今日は総合テレビで再放送をやっています。
ここしばらくこの枠(夜8時~)はW杯の番組をやってたはずなので、
日程の谷間の埋め草代わりなんでしょうね。
今日のタイトルは「国宝ワンダーランド」。
食事時にたまたまつけたらやってたので見始めたんですが、面白いな~。
基本的にはフェノロサ狩野芳崖のお話。
「悲母観音」って、狩野芳崖の最後の作品だったんですね(完成は死の4日前!)。知らんかった。

で。
後白河の話がちょろっと出てたんですが、こんな問題が出されました。
当時、絵巻物を描いたものは地獄に落ちるとされていました。
 後白河が死去した際に、地獄に落ちないために絵巻物に描かれたものはなんでしょう?」
えー、そんな話知らんぞ~(苦笑)。出典は何なんでしょう?
後輩のTくんに聞いたら教えてくれるかな~。ねえ、Tくん(プレッシャー 笑)。
ちなみに正解は「お経」です。

ってゆーか、上原負けた!黒田勝った!ざまーみろい♪