日本史研大会に向けて、おススメランチ。

さて、日本史研の大会まであと10日となりました。
今年はうちの大学であります。
ご同業のみなさま、ふるってお越し下さいませ。
(大会の情報はコチラ

で、学会等で他大学に行くと、いつも思うのが、「どこで昼飯を食ったもんか」ということ。
土日なので大学の学食も開いてなかったり。
さりとて、大学近辺のお店の情報なんてわからないし。
というわけで、うちのブログの常連さんにお教えしましょう。
~~うちの大学の周りの、昼ご飯の美味しいお店~~

[和食]
百万遍北西角の「琢磨」が一押し。ここのランチはお値打ちですよ。
http://www.geocities.jp/kyodaigurume2005/w2000.html#011

[パスタ]
多分大学近辺というくくりでなく、京都しないというというくくりでも有名と思われる、
今出川鞠小路を下ったとこの「ロフト鞠小路」。
ランチメニューはプレートで出てきます。
http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic03_k_marikouzi.html

[フレンチ]
至近も至近、京大の時計台の「ラ・トゥール」は確かに美味しい。
でも、下手したら学外のお客さんでいっぱいなんてこともあり。
そんなときは、本店の「ルヴェ・ソン・ヴェール」がおすすめ。
こちらも大学から至近です。
ちなみに本店の2階の「円居」は普通の定食屋で、こちらも安くて美味いです。
全部系列店なので、情報は全て http://www.madoi-co.com/food/la-tour/index.html

[学食]
ちゃんと土日に開いてる生協の食堂もありまして。
カンフォーラ」というのですが、これが国公立大学の生協食堂としては破格にキレイです。
お値段も安くて、ランチはそれなりにおいしいです。
(正直、ケーキはあまりおススメしないけど。まあ安いから…)
http://www.s-coop.net/time/shop_camphora.htm

あと、本部キャンパスの西側の「カフェテリア ルネ」も土日も開いてます。
個人的には、ここでは1000円のBIGパフェを食べて帰っていただきたいですね。
大ジョッキ一杯分のパフェが堪能できます(笑)。
いえいえ、私はちゃんと一人で食べましたよ。大丈夫大丈夫。
http://www.s-coop.net/time/shop_renaisf.htm

[カフェ]
紅茶派の人は、上記の「ロフト鞠小路」がおススメ。
が、何はともあれ、うちの大学に来たらここだけは外せんだろうというお店が「進々堂」。
時間ごと切り取ってしまったような、古き良きカフェの雰囲気そのままの名物喫茶店です。
学会で本を買い込んで疲れたら、ここでまったりしながらページをめくってみては?
http://www.onozomi.com/cafe/topic1_sinsindo.html

[イロモノ](←それってジャンルか?)
せっかくアホな大学に来たんだし、アホなことをして帰りたいというそこのあなた。
「味はともかく、もういやというほど安くで量が食べられる食堂」というのはいかがでしょうか。
定食で有名なのは「ハイライト」。
http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic01_k_hairaito.html
カレーで有名なのは「久留味」。
http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic01_k_kurumi.html
中華料理で有名なのは「鷭」(ばん)。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/8822/syoku/tabe_ban.html

どのお店も、間違いなく満腹できます。
満足できるかどうかは貴方次第♪(笑)