門前市をなす。

イメージ 1

夕方に大学の正門を通りかかったところ、今日は写真のようなお店が出ていました。

クレープ屋さんです。
最近ずっと食べたいなーと思ってたところだったので、
みたらし団子3本を食べた直後だったにもかかわらず衝動買い(笑)。
「いつからここでやってるんですか?」と訊いたら、3日前とのこと。
そっかー、バイトで早く帰ってたから気がつかなかったな。

この正門のところは、しばしば各種お店が登場します。
お昼時にはお弁当屋さん・パン屋さんなど、大体常時四・五軒が並ぶ盛況ぶり。
以前はラーメン屋さん・カレー屋さんなんかも出てたんですけどね。
一番ビックリしたのは、数年前に「巡回の古本屋さん」の車が止まっていたこと。
珍しい本もあったので何冊か買いましたが、なんでも九州を回ってきた帰りだったのだとか。
奥が深い業界です。

本来はもちろん天下の公道なので、立派に道路交通法違反なのですが、
現実問題としてうちの大学のキャンパスにはさまれているところなので、
うちの大学が文句を言わなければほぼ問題なし。
で、うちの大学はそんなことでは文句は言わないわけで(言うのもめんどくさいから 笑)、黙認状態。
毎日にぎわっております。
うちの大学のこういうおおらかなところは大好きです。
実際、生協ではなく、ここで買ってる人も多いですしね(それもどちらかというと教員・職員)。
私も買ったことがありますが、生協弁当とはまた中身も違いますから、気分も変わります。

ちなみにこの通り、吉田神社への参道なので、
吉田神社の最大のお祭である節分祭の時には、ぎっしりと露店が立ち並びます。
およそ大学の正門前とは思えない情景で、これまた楽しいです。