ケーキ2題。

イメージ 1

イメージ 2

殺伐とした話題のあとは、お口直しに美味しいお話を。
写真1枚目は、河原町丸太町上ルにある「TiTi」というお店のチーズケーキ&ミルクレープ。
今日は合唱団の演奏会前最後のレッスン(もちろん第九)だったのですが、
そのあとにお友達のみなさまと食べに行きました。
ケーキは2つとも一人で食べましたが、何か?(笑)
世の中に美味しいケーキ屋さんはいろいろありますが、このお店のすごいところは価格設定。
このケーキ二つにカフェオレ付けて、お値段800円也。
普通にケーキ一個+ドリンクならワンコインで済んでしまいます。すごいです。
ちなみに、写真が非常によろしくなくて恐縮なので、
もっとちゃんと美味しそうな写真が見たい方はお店のHPでどうぞ。

ここのお店、以前のアルバイト先にとっても近いので、
バイトをしていたときはお昼休みに買ってきてみんなで食べたりしてました。
…楽しくていい職場だったな~。

で、写真2枚目は、JR大阪駅構内のホテルグランヴィア大阪一階にある、
「カフェレストラン リップル」のショートケーキ&パンプキンモンブラン
えー、実はここ、普通にケーキセットでも食べられるのですが、
「ケーキオーダーバイキング」というプランがありまして。
1800円で、ケーキが食べ放題(一度に付き2個ずつ注文)、ドリンクが飲み放題という
めちゃめちゃお値打ちな企画です(時間が1時間)。
ついつい嬉しくなって、入ったのが夜の10時前だった(ビリーのライブのあと)というのに、
この他にさらにケーキ2つとマンゴープリンを注文してしまいました(笑)。
(こちらはさすがに一人で食べたわけではありません)
ちなみに、ケーキは普通のバイキングのように小さいものではなく、
通常サイズのものが出てきます。ほんまにしこたま食えます。
こちらもちゃんと美味しそうな写真は公式HPでどうぞ。

ちなみに、京都のグランヴィアの喫茶店は非常にコストパフォーマンスが悪いのですが、
大阪を見習っていただきたいものです。