「のだめ」の音源。

先日合唱の練習のあとの立ち話で、
『ドラマの「のだめ」の中のオーボエって、茂木さんが吹いてるの?』という話になりました。
で、茂木さんのブログでは確か別の人の名前が出てたよ、という話をしたのですが。
(※茂木さんとはN響オーボエ首席奏者の茂木大輔さんです。
 「のだめカンタービレ」は原作段階で協力されていて、ドラマでは音楽監修。)

それで、帰ってから、「じゃあ音源は何使ってるんだ?」と思ってたんですが。
それとは全然関係なく、自分のブログの記事のバックナンバーをたまたま読んでいて、
以前記事で取り上げてリンクを貼っておいた、
「のだめ」の作者の二ノ宮知子さんと東京都交響楽団の常任指揮者デプリーストさんとの対談のページに
飛んでみて気付いたのですが…

指揮:ジェイムズ・デプリースト 演奏:都響 でしたか!!

(記事はコチラ

そうだったのかー、そりゃ道理でうまいわけだよ…。
どうやら作中での演奏会用の音源だけレコーディングしたみたいですね。
まあBGMで使う分には、普通の音源使わないと制作費がかかって仕方ないでしょうけど。

ちなみにソリストは、
オーボエモーツァルトオーボエ協奏曲):池田昭子
ピアノ(ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番):清塚信也
ヴァイオリン(サラサーテカルメン幻想曲):小林美恵
だそうです。
あれ、そういえばベト7の記載がないけど、あれは違うのかな??

うーん、都響の演奏会(デプさんが指揮のやつ)は一度行ってみたいと前から思ってるんですが。
どっかでいい機会がないもんですかね~。
東京に行った時にコンサートがあるか、もしくは関西公演があるかで。