初詣(+青蓮院)。

今日は八坂神社に初詣に行ってきました。
今年のおみくじは「半吉」でした。ちょっとシケてるな~(苦笑)。
ま、去年引いたさまざまなおみくじよりは、割と普通な言葉が並んでましたけどね。
お参りしたあと、例によって他人の書いた絵馬を見ていたのですが、
今年のヒットは高校入試の合格をお願いしていたとある絵馬。
でかでかと

「合格折願」

の4文字。
…折れてるよ!!大丈夫か!?(笑)

で、そのあとは円山公園知恩院と抜けて青蓮院へ。
ここも久しぶりだな~。2年前の花灯路の時に行って以来かな?
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497049/img_1497049_43475618_0?2007-01-03 22:18:29.jpg
建物も庭も寂びた雰囲気がステキです。
ここの庭はやっぱ夏と冬がいいですね。
冬は靴を脱いで建物内を歩くと足元がめちゃめちゃ冷えるんだけどさ(苦笑)。
個人的には、縁側に座布団敷いて、あったかーい甘酒すすったりしながら座ってたいです。
夏の青蓮院は涼しくってとってもイイです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497049/img_1497049_43475618_1?2007-01-03 22:18:29.jpg
写真2枚目は襖絵ですね。写真ではうまく出ませんでしたが、
清水焼の柄のような色合いの青と赤がとてもキレイでした。
ハスの他にあしらわれてるサワガニ・トンボ・カエルがまた洒落てます。

で、最後におまけで、四条通を八坂さんまで歩いていた時に見たものの写真。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497049/img_1497049_43475618_2?2007-01-03 22:18:29.jpg
まるでルパン三世のような車(笑)。すげー。
乗ってるおじいちゃんがまたかっこいいです。