南インド料理@ティラガ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_43476562_0?2007-01-03 22:46:13.jpg
さて、今日のお昼ご飯はカレーetc.の南インド料理でありました。
四条大宮にあるティラガというお店。
わたくしどちらかというと辛いものは得意ではないのですが、
ちゃんとしたインド料理になるほど、辛さがトンガってなくて美味しく食べられる気がします。
甘みとかもちゃんとあるし、あと酸味が効いてると辛くてもサッパリしますよね。
今日のカレーもとっても美味しかったです。
ちゃんとしたカレーは豆が美味しいよな~。ご飯がすすむ♪

で、刺激物(スパイス)と食物繊維をたくさん摂って、ただいま新陳代謝がバリバリ促進されてます。
いや、もちろん汗もものすごくかくんですけどね。
ま、食べればわかる(謎)。体にはすごくいいと思いますよ。

で、写真2枚目はおまけ、円山公園の露天で出てたケバブカバブ)です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_43476562_1?2007-01-03 22:46:13.jpg
ニクニクしいのが大好きな人間なので(笑)、思わず写真を撮って即買い。
写真はチキンカバブですが、シシカバブの方をピタサンドでいただきました。
ドレッシングの酸味が効いてて美味♪
お店では中央アジア系とおぼしき男性2人がめちゃめちゃ流暢な関西弁で話をしてました。
うーん、不思議な光景。
そもそも「露天でシシカバブ」っていうのも珍しいと思いますが。
去年の初詣の記事に、露店に並んでいる食べ物の話を書いたところ、
太宰府天満宮シシカバブを食べた」旨のコメントをいただいて、
「露天でシシカバブっていうのも珍しいですね」とレスをつけたのですが…最近の流行?

でも、子供や女性に根強い人気の露天メニューはやっぱ「りんご飴」ですねー。
手に持って歩いてる人を今日もいっぱい見かけました。それも外国の子供まで。
りんご飴の魅力は万国共通!?なんとなくわかる気がする。
(実は私は食べたことがないんですけど~。なーんか昔から敬遠しちゃってて。)