戦闘再開。

さて、正月3が日も明けて、今日から冬期講習再開です。
家でのんびりしてる分には黙って過ごしてるので、いきなり1日7コマこなすとノドが疲れます…。
ま、生徒も疲れてるんでしょうけど。
年末年始の休みが入るとはいえ、正味8日間の短期決戦ですから、
最終日の7日まで頑張って乗り切ります、はい。

で、合間にちょっと用事があったので近所のコンビニに寄ったのですが、
レジにいたバイトの子が2人とも教え子でした(笑)。
うーむ、こんなこともあるんだなあー。
まあ、この塾で教えてもう10年目ですからね。
それに、小中学生中心で地域密着の小さな塾なので(そもそも自分だって卒業生)、
そんなこともあるさ、という感じなのですが。
例えば、講師の忘年会で入った焼肉屋の店員が卒業生、とか。
初年度に持った子で一人、やっぱりうちの塾でバイトをしてた子がいたんですが、
もう卒業して就職して、たまーに電車で乗り合わせたりします。
大学の同期とかでもそうですが、周りがどんどん環境が変わっていくのに、
自分だけが時間が止まったかのような状態なので(歳だけは食っていきますが)、
なんかこう、定点観測してるような感じですね。まるでブイのようだ…。