『忠臣蔵』巡り。

さて、東京で何をしてきたか、です。
昼間は『仮名手本忠臣蔵』ゆかりの地をうろちょろしてきました。
これは主目的ではなくて、あくまで主目的のおまけ、なのですが。

まずは品川に出て泉岳寺へ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_0?1169732591-01-25 22:35:35
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_1?1169732591-01-25 22:35:35
浅野内匠頭長矩が切腹の後に葬られたお寺であり、
吉良邸討ち入りの後に赤穂浪士たちが吉良上野介義央の首を持って墓前に供えています。
で、浪士たちも切腹後に泉岳寺に葬られました。

浅野内匠頭長矩墓
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_2?1169732591-01-25 22:35:35
瑤泉院(内匠頭室)墓
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_3?1169732591-01-25 22:35:35
大石内蔵助良雄墓
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_4?1169732591-01-25 22:35:35
墓所の全景はこんな感じ
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_5?1169732591-01-25 22:35:35
首洗いの井戸
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_6?1169732591-01-25 22:35:35

さて、続いては両国の吉良邸跡へ。
現在は本所松坂町公園という公園になっています。
その前に、浪士たちの討ち入り前の集合場所であった回向院へ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_7?1169732591-01-25 22:35:35
なんちゅうか、お墓がたくさん…なお寺でした。
吉良邸はほんとすぐそこです。

で、吉良邸跡へ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_8?1169732591-01-25 22:35:35
当時をしのぶよすがはほとんどありませんが、
こんな風にここにも首洗いの井戸があったり、
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_9?1169732591-01-25 22:35:35
亡くなった吉良家の家臣の碑があったり。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_14?1169732591-01-25 22:35:35

で、そっから今度は、同じく両国にある江戸東京博物館へ。
江戸城の中に入るのはまあ無理なので、折り良く江戸城展なんかをやってたこともあり、こちらで松の廊下の模型を拝見。
…と思ったら、ちょっと待て。
松の廊下跡って行けるんか!
知らんかった…。まあ、知っててもめんどくさいから行かなかったと思うけど(苦笑)。
(めんどくさいというか、正直、碑しかないところに行っても…と思うので)

で、これが松の廊下です。
本丸の北辺にある廊下で、大広間と白書院を結んでるんですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_11?1169732591-01-25 22:35:35

江戸城展も一応見ましたが、個人的には常設展示のほうがずっと面白かったです。
コチラから展示内容の紹介が見られます。
これは確かに力が入ってますね(+予算)。
結構流して見ましたが、連れがいたら半日ぐらいのんびり遊ぶと楽しめそう。
体験展示は、一人で体験するよりはやっぱり連れがいた方がね~。
写真も撮れやしない(ちなみに、撮られることにはあんまし興味はないです。撮る方専門。)。

で、最後におまけのおまけ。
両国といえば、そう、国技館です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_12?1169732591-01-25 22:35:35

本場所はもう2日前に終わってましたが、さすがに普通に街中を力士さんが歩いてますね~。
回向院にはこんな塚が立ってました。
見えにくいですが、前の方の柵に刻まれている名前には「関脇 双葉山」なんて文字も見えます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_15?1169732591-01-25 22:35:35

で、お昼に何を食べようかと思った時に、前から一度’だけ’は食べておこうと思っていた
メガマックを食べようかと思ったんですね。
(販売個数に制限があるから、昼過ぎに行ってもたいてい売り切れ)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_44109037_13?1169732591-01-25 22:35:35
「2度と食べることはないだろう」と食べる前から思っていたんですが、食べた感想は案の定でした(苦笑)。
アホな食べ物だ…。だいたい、普段はダブルバーガーすら食べないんですけどね、私。
それはまあいいんですが。
レジに立っていたら、ちょうど横に東欧系と思しき力士さんの二人連れがご登場。
見てたらものすごい量の注文です。
バーガーだけで、メガマックえびフィレオ+チーズバーガー、
サイドメニューにポテト・ドリンクにさらにブルーベリーヨーグルト。
…どんだけ食うねん!力士恐るべし。
そんなにファストフード食べてて栄養バランスは大丈夫なのか?とも思いますが、
まあ、クルーンさんみたいな例もあるからいいのかなあ(そうか?)。