事実上の始動。

えー、前回はイントロだったので、実質的には今日が初講義同然だったのですが。
なかなかいろいろあったなー。
1 電車がダイヤの乱れで遅れる(かなり早めに家を出たんで、まあどってことなかったんですが)。
2 A4でレジュメ4枚半作ってはじめたら、1枚半で50分ほど使う(と、本人は思い込んでた)。
3 で、後半かなり駆け足で説明したら、終わりの時間を10分間違いしていたことに気付く(苦笑)。
いやー、「何でチャイムならないんだろ」って思ってたら、勘違いしてたとは。
思わず素で「あ、10分時間間違えてた…」と学生の前で言ってしまった。ちょっと恥ずかしい。

まあ、どのみち最初のペースでしゃべってたら明らかにタイムオーバーだったんで、
ケガの功名といえなくもないんですが…次はもうちょっとうまくしゃべりたいなあ。
目下いちばん気になっていることは、
「授業をだまーって聞いてるサイレントマジョリティが、どう思ってるのか」でしょうか。
楽観はまったくしてませんけどねっ(笑)。
ま、1人2人でも面白いと思ってくれる学生がいたらそれでいいかな、とは思いますけど。