勢力分布。

今日が3回目の講義でした。
そろそろしゃべってる方も聞いてる方もペースを作りたいところですが…。

[なんとなく出来上がりつつある教室内の勢力分布]
・熱心に聞いてる…3~4人
・まあとりあえず聞いてる…5~6人
・寝てるもしくはいらんことをしてる(笑)…5~6人
・欠席…2~3人

こんな感じです。まあ悪くないような気が。
できるだけ「熱心に聞いてる」の比率を上げて行きたいものです。
とはいえ、「オレの話を聞け~♪」的にヒートアップするときっとロクなことがないので(笑)、
てきとーにネタをちりばめつつしゃべくりできたらええなあ、と思ってみたり。

で、今日の講義開始時に史料を配っていたら、
ジャケットのポッケのひだひだが中途半端になってたのを学生に指摘されました。
んでもって、配りながら後ろに歩いていくと、今度は「先生、あたまのうしろんとこハネてるで」と。
そう、後ろ髪が寝癖でぴょこんとなってたんですが、気付いたのが大学に着いてからで、
どうにも直せなかったんですよね。なにしろ強烈なくせっ毛なので、出先ではいかんともしがたく。
で、学生から「先生、いっつもどっかヘンやな~(笑)」と言われてしまいました…orz。
『いや、3回目にして「いっつも」ってこたねえだろう』と思ったものの、
実は毎回なんかやらかしてたんやろか。うーむ。
まあ、別にいいんですけどね。