やっぱり今年も本気で飲む人たち。

いよいよ今週末は歴研大会です。
自分と関係する中世の企画だけ挙げておくと、

会場  東京大学駒場キャンパス(東京都渋谷区)京王井の頭線 駒場東大前駅 下車
第1日目  6月2日(土)
 全体会 13:00~17:30 
 寄進の比較史-富の再配分と公共性の論理-
  大月康弘 寄進と再分配の摂理-キリスト教ローマ帝国の生成-
  湯浅治久 日本中世社会と寄進行為-贈与・神仏・共同体-
  小浜正子 中国史における慈善団体の系譜-明清から現代へ-

第2日目  6月3日(日)
 中世史部会 在地領主の組織編成と機能  9:30~
  田中大喜 在地領主結合の複合的展開と公武権力
  菊池浩幸 室町・戦国期在地領主のイエと地域社会・国家
他の時代の企画等は公式HPをどうぞ。
東大は本郷は行ったことがあるんですが、駒場は初めてなので、それも楽しみです。

さて、部会からは今年も懇親会のご案内をいただきました
○6/2(土)
【1次会】18:00~
場所:にぎわい京○ 渋谷店
会費:修士まで3000円、博士以上5000円

【2次会】20:30~
場所:だいぜん
会費:修士まで2000円、博士以上3000円

○6/3(日)
※18:00から歴研の懇親会が東大駒場キャンパス内で開催されます。
【部会懇親会】20:30~
場所:ろくめいかん
会費:修士まで2000円、博士以上4000円
今年もしっかり「2次会まで×2日間=4回」宴会が組まれております。すごいよな~。
(昨年の記事はコチラ
私は2日目の二次会だけの参加ですが、今年も楽しみにしております。
関東のみなさま、どうぞよろしくお願いします☆
「懇親会の会場はきっと渋谷に違いない」と踏んで、
定宿の生協の施設は近くてしめしめだなと思ってたんですが、思っていた通りでラッキー♪
例によって夜行バス往復なんですが、これなら大会のあとに宿で一眠りしてから参加できそう。
…問題は「一眠り」で済んで起きられるのかどうかだ、という危惧もありますが(苦笑)。