日光道中記(おまけ)。

(その1 輪王寺の宝物館で、学生と思しき男の子二人の会話)
展示品は徳川家康が書いた「忠孝」の軸。
男の子「『ただしく考える』ってことかあ~」

…違うだろ!(笑)
「いやそうじゃなくってね…」と解説を加えようかと思いましたが、
なんだかそれってとってもオッサンな反応なのでは?と思いなおしてやめました。

(その2 日光二荒山神社中宮祠にて)
絵馬に書かれていたお願いの内容。
8時間垂眠

…お客さん、「垂」れてますよ!(笑)
目が落ちるぐらい寝るのか、それともよだれが垂れるぐらい寝るのか。
仮に正しく書いてあったとしても、「8時間睡眠」なんてものを絵馬でお願いするもんか?
という気はします(笑)。初めて見たよそんな絵馬。