昨日のおまけ(適塾など)。

昨日の文楽のおまけです。

適塾
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_47762148_0?2007-06-20 00:09:14
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_47762148_1?2007-06-20 00:09:14
行きしなにちょっと寄った緒方洪庵適塾。月曜休館なので入れませんでしたが…。
現在は大阪大学が管理してます。
京阪淀屋橋駅のすぐ裏っかわなんですね。もっと前に行っときゃ良かった。
こちらも来週の講義で取り上げようかと。

国立文楽劇場
1984年の開館。設計は「あの」黒川紀章
第2回公共建築賞最優秀賞を受賞したんだとか。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_47762148_2?2007-06-20 00:09:14
劇場内には佐伯勇の銅像があります。
言わずと知れた(と思っているのは関西人だけ?)近鉄の元経営者。
1958年に文楽協会を設立し理事長となったほか、
大阪商工会議所の会頭として1974年に国立文楽劇場の大阪誘致に乗りだし、実現させました。
文楽とのかかわりについては知らなかったなあ~。

(おまけのおまけ)
昨日のお昼ごはんはこれ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_47762148_3?2007-06-20 00:09:14
メガシリーズ第2弾「メガてりやき」です。
…いや、やっぱ一度は食べとこうかなーと。
予想通り、「二度はいらない」食べ物でした(苦笑)。
いや、おいしいのはおいしいんですけどね。
基本的にマクドに行ったらいつも「てりやき」ばっか食べてますし、私。
けどなー、やっぱ普通サイズで十分ですよ。
商品としては、ただただ「てりやきバーガーでビッグマックを作ってみた」というだけの一品。

それにしても、前回メガマック食ったのも忠臣蔵がらみだったなあ~。