オムハヤシ@カフェ・ド・神戸旧居留地十五番館。

どの書庫に入れるか迷ったんですが、とりあえず「食い道楽」ということで。

今日はいつもより早めに家を出て、講義の前にランチをしてまいりました。
いや、一応目的はお店ではなくお店の建物なのだ、という大義名分はあるのですが。
(よーするに、例によって講義で取り上げるつもり、というお話)

お店の名前は『カフェ・ド・神戸旧居留地十五番館』。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_47804938_0?2007-06-21 23:25:37
その名の通り、幕末に神戸が開港した時の居留地にあった建物。
神戸の居留地は、神戸港が開港された1868(慶応3)年から、
不平等条約改正によって日本に返還された1899年まで設置されていました。
で、1945(昭和20)年の大空襲で神戸市街地は受けたため、
居留地時代の建物で残っているのはこの旧居留地十五番館(旧アメリカ合衆国領事館)のみで、
現在は重要文化財に指定されている、というわけ。
(ただし、現在の建物は震災で全壊した後に復元されたもの)

もっとも、周囲には大正時代などのモダンな外観の建物が並んでいます。
たとえば、すぐ近くの神戸市立博物館。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_47804938_1?2007-06-21 23:25:37
もちろん、建物の中までそのままというところはほとんどなくて、
外観のみを残して内部は改装、というところが多いです。
そういった事情は京都の三条通(烏丸~寺町間)と似通ってますね。

お店の内装はこんな感じ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_47804938_2?2007-06-21 23:25:37
非常に落ち着いた雰囲気です。
てゆうかまあ、「詳細は公式HPをご覧下さい」ですね。

で、そもそもはお茶だけして帰ろうと思ったんですが、ちゃんと調べてなかったんですけど、
11時30分開店で、14時まではランチメニューしかやってなかったんです…。
というわけで、ハヤシライスフェアというのをやっていたので、
オムハヤシのセットをいただいてまいりました。
これがオムハヤシ。オムハヤシって卵の甘さが引き立って美味しいのよな~♪
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_47804938_3?2007-06-21 23:25:37
で、これにサラダと
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_47804938_4?2007-06-21 23:25:37
食後にアイスクリームとコーヒーが付いて1500円也。
美味しかったけど、思わぬ出費でありました(苦笑)。まあいいけど。

(おまけ)
ランチを食べてから、お店から駅まで歩く途中に発見。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_47804938_5?2007-06-21 23:25:37
国道174号線は神戸港と国道2号線とを結んでるんだけど、全長たったの187.1m!
カール・ルイスなら17秒ぐらいで走るな(笑)。
その筋の人には有名らしく、国道174号で検索するとかなりたくさんヒットします。
…って、どの筋の人なんだ、いったい?