ちょっといいこと。

今日もどうにか乗り切りました。やれやれ…。
が、なーんかびみょーに頭が痛い、気がする(比喩的な意味ではなく)。
鼻もズビズビいってるし。夏かぜの前兆?
バイオリズムが低下するとてきめんにフィジカルにも来ますね。今日はもう早く寝よう…。

で、今日のちょっといいこと。
同僚の非常勤の先生が南京大学に行かれたらしく、
「向こうで大量にお菓子をいただいたんですよー」ということで、おすそ分けにあずかりました♪
甘いものからつまみ系までいろいろあったんですが、
「うまみ成分フェチ」ということでドライビーフと南京ダック(←そんなものがあるらしい)を
いただきました。
さすがにこんだけ一人で食べるのは…というわけで、感想はまた後日。

↓ドライビーフ。牛がウッフンとクネってます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/347242/img_347242_48236647_0?2007-07-12 22:42:17
↓南京ダック。アヒルがなかなかカワイイ。特に前掛け。「金陵」は南京の別名です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/347242/img_347242_48236647_1?2007-07-12 22:42:17


ところで、その先生の南京の感想は「非常に人が多かった」だったのですが、
南京だけで1億5000万人いるらしいんですよー」とおっしゃる。
「えー、そりゃすごいですねえ!日本の人口と同じぐらいじゃないですか~。」って返したんですが。
…今冷静に考えてみると、いくら中国とはいえさすがにその数字はホラなのでは?
何かかつがれてませんか、先生!(笑)