「リターンズ」から「Classic」へ。

わが町京都の誇るローカル放送局「KBS京都」では、
先週まで『どうでしょうリターンズ』を放送していたのですが、
先週で感動の最終回を迎え(あれが不思議とジーンと来るんだよな~)、
今週から『水曜どうでしょうClassic』放送がはじまりました。
つまり、「振り出しに戻る」状態で、第1回からまた放送開始です。
どうでしょう的に言えば、東京に戻ったという感じ(笑)。

もともと関西圏ではABC(関西のテレ朝)でリターンズの放送をやっていたんですが、
これがどうも飛び飛びだったのか(もうずいぶん前の話で記憶が定かではない)、
サイコロの旅2→30時間テレビまで歯抜け状態で見たんですよね。
んで、そこで5年ほど前にABCが放送終了したと思ったら、今度はKBSで放送開始。
…だったんですが、これを見始めたのがちょうど『サイコロの旅3』ぐらいから。
というわけで、ちょうど『サイコロの旅1』を見たことがなかったんですよ。
なので、念願の『サイコロの旅1』が見られて、ひじょーにうれしかったです。
「石仏の町臼杵」とか、「フェリーに酔ううれしー」とか。
ミスターも大泉さんも若いなー!そして藤村Dのしゃべりもあまりなし。
なにより、「サイコロ」で尺が1週分の放送でおさまるなんて…いかにトークがこなれてないかだな(笑)。

過去に見たやつも、ビデオテープに録画してもう見られないものが多いので、
これからも毎週録画しますです、はい。

上記の内容は非常にマニアックで、見てない人にはなんのこっちゃらですが、
今なら1から見られるので、京都在住の方はぜひ見ましょう。
なんならKBS入んない人にはDVDお貸ししますよ(布教活動)。
やみつきになる「ぬるさ」です。

どーでもいいおまけ話ですが、日本で「BBC」と言ったらもちろんびわ湖放送