郷愁。

イメージ 1

今日は母方の祖父母の家に顔を出してきました。
で、駅から祖父母の家まで歩いて行く途中の商店街にあるお店がこれ。
子供の頃に帰省すると、父親から1000円渡されて買出しに行ったもんです。
小学生の頃は、いか焼き1枚100円、たこ焼き8コ100円でした。
いつも500円分でいか焼きを5枚、残りの500円分でたこ焼きを40個買っていたので
はっきりと記憶に残っています。
そして、いか焼きは父が一人で、たこ焼きは僕が一人で、間食として消費していたのだ(笑)。
こういう「粉もんへの執着」は、明らかに関西人DNAだと思いますね、はい。

いか焼きは今でも1枚100円でした。
たこ焼きは10コ200円なのでちょっと値上がり。それでも安いよな~。
お好み焼きは1枚300円でしたが(過去の値段は記憶になし)、
上に札が出ているように、タイムサービスで1枚100円でした。
いったい原価はいくらなんでしょう??(笑)

というわけで、ついつい郷愁にかられて買ってしまいました。
さすがにもうたこ焼き40個は食べられませんけどね~。
お店の主人は僕が小学生の頃とちっとも変わってませんでした。
息子さん(年の頃は40歳くらい?)と二人で切り盛り。
きっと30年先もやってるだろな、この店。
祖父母が健在な限り、私も通うことになると思います。
何年になるかわかりませんが、みんな元気でいてほしいものです。
現状を見る限り、当分は安心できそうですが(笑)。