梅小路蒸気機関車館(その2)。

さて、ほったらかしにしてた梅小路蒸気機関車館の続き。

ここがそんじょそこらの博物館と違うところは、
何と言っても「ホンモノの蒸気機関車に乗れる」こと。
それも料金たったの200円。安い!

というわけで、これがそのスチーム号。
この日の当番は8630くんです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497054/img_1497054_49545004_0?2007-09-21 22:55:22

客車も込みだとこんな感じ。
客車はちっちゃくてカワイイ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497054/img_1497054_49545004_1?2007-09-21 22:55:22

でだ。
この列車、どんな風な経路を走ると思われます?
乗る前は私、「ループ線みたいに一周するのかな~」と思ってたんですが…

正解は「バックで進み、折り返して戻ってくる」。
つまりこの列車、この状態でいきなりバックするんです。
これは結構意表を突かれます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497054/img_1497054_49545004_2?2007-09-21 22:55:22
↑こんな風に進む。

線路自体は、梅小路公園の南の端を、山陰本線の線路に沿って敷かれています。
ヤフーの地図でもそれなりに見て取れると思いますが。
だから、走ってると普通に公園にいる人から見える。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497054/img_1497054_49545004_3?2007-09-21 22:55:22
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497054/img_1497054_49545004_4?2007-09-21 22:55:22
なんだかまるっきり生活空間で、それがまた面白い。

そんなわけなので、走ってる蒸気機関車を撮ろうと思ったら、
逆に梅小路公園で機関車が走ってくるのを待つのがよろしいです。
こんな風に間近で撮れます。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497054/img_1497054_49545004_5?2007-09-21 22:55:22