『狩野永徳』@京都国立博物館。
今日は京都国立博物館に特別展『狩野永徳』を見に行ってきました。
会期がもう明日までなので、正直「今さら」感はあるのですが。
だって忙しかったし~、風邪も引いたし~。
せめて風邪の一件がなければ、平日に行けたんですけどねえ。
会期がもう明日までなので、正直「今さら」感はあるのですが。
だって忙しかったし~、風邪も引いたし~。
せめて風邪の一件がなければ、平日に行けたんですけどねえ。
会期最後の土日だけあって、今日は6時を過ぎても30分待ちでした。
アホらしくなって先にとっとと平常展の方を見たんですけど、
豪華すぎて平常展を見るだけで疲れるんですよね、ここ(笑)。
今回は絵巻のコーナーで『松崎天神縁起』(防府天満宮の縁起絵巻)が展示されてて
「おおっ!」と思いました。
建築現場を描いている場面が非常に面白いです。
アホらしくなって先にとっとと平常展の方を見たんですけど、
豪華すぎて平常展を見るだけで疲れるんですよね、ここ(笑)。
今回は絵巻のコーナーで『松崎天神縁起』(防府天満宮の縁起絵巻)が展示されてて
「おおっ!」と思いました。
建築現場を描いている場面が非常に面白いです。
で、7時ごろに特別展に行くと、さすがにほぼ行列は解消されてて、
あまり待たずにゆっくりと見ることができました。
お目当てはなんたってやっぱり上杉本『洛中洛外図屏風』と『唐獅子図屏風』。
持ち味はまったく逆方向の2作品ですけどね。
『洛中洛外図屏風』は細かいところまでじっくり見たいし、
『唐獅子図屏風』は逆にどーんとでっかく全体を見て迫力を楽しみたい。
というわけで、辿り着くまでにずいぶん苦労しましたが、
『洛中洛外図屏風』の方は列に並んで最前でじっくり見ました。
「ここにあれが」「ここにはあれが」という感じで、見れば見るほど面白い。
上杉謙信もそうやって楽しんだんですかねー。
まあ、京都は1200年の長きに渡って、
「京都ってこんな良いとこ」ですよ幻想を流布することで
長らえてきた都市だからなあ(笑)。
あまり待たずにゆっくりと見ることができました。
お目当てはなんたってやっぱり上杉本『洛中洛外図屏風』と『唐獅子図屏風』。
持ち味はまったく逆方向の2作品ですけどね。
『洛中洛外図屏風』は細かいところまでじっくり見たいし、
『唐獅子図屏風』は逆にどーんとでっかく全体を見て迫力を楽しみたい。
というわけで、辿り着くまでにずいぶん苦労しましたが、
『洛中洛外図屏風』の方は列に並んで最前でじっくり見ました。
「ここにあれが」「ここにはあれが」という感じで、見れば見るほど面白い。
上杉謙信もそうやって楽しんだんですかねー。
まあ、京都は1200年の長きに渡って、
「京都ってこんな良いとこ」ですよ幻想を流布することで
長らえてきた都市だからなあ(笑)。
ウワサの新史料『洛外名所遊楽図屏風』も見てきましたが、
こちらは個人的にはあまりピンと来なかった感じ。
やっぱり先に『洛中洛外図屏風』の方を見ちゃうとねー。
どっちかというと、『聚楽第図屏風』とか『近江名所図屏風』とかの方が面白かったです。
こちらは個人的にはあまりピンと来なかった感じ。
やっぱり先に『洛中洛外図屏風』の方を見ちゃうとねー。
どっちかというと、『聚楽第図屏風』とか『近江名所図屏風』とかの方が面白かったです。
あと、屏風とか襖絵とかがかなりたくさん出てましたけど、
『唐獅子図屏風』に限らず、一般的なこの手の絵って、
もうちょっと引いて全体見たほうが面白くない?といつも思うのですが。
近くで細部を見るという感じにはあんましならないです。
もちろん、細かいところまで見たいところもあるんですけどね。花の質感とか。
この手の絵の題材では、芙蓉の花を見ると日本画っていいよなーと思います。
あと、個人的には虎を描いた作品は好きですかね。
『唐獅子図屏風』に限らず、一般的なこの手の絵って、
もうちょっと引いて全体見たほうが面白くない?といつも思うのですが。
近くで細部を見るという感じにはあんましならないです。
もちろん、細かいところまで見たいところもあるんですけどね。花の質感とか。
この手の絵の題材では、芙蓉の花を見ると日本画っていいよなーと思います。
あと、個人的には虎を描いた作品は好きですかね。