笠置山からの眺望。

今日は先日この記事で取り上げた企画で、
円成寺奈良市)~芳徳寺(柳生城)~笠置寺と歩いてきました。
総歩行距離は15kmくらいだったようです。
いやー、楽しかったです。
日本史研の中世史部会と「大和などを歩く会」との合同企画とはいえ、
実質的には大和などを歩く会にゲスト参加したような格好だったんですが、
歴史的にも面白い地域で、歩いていていろんな史跡が目白押しなのも素敵ですし、
現地踏査の経験の豊富な先輩方のお話を聞けるのもとても勉強になりました。
(大和などを歩く会について詳しく知りたい方は、
 大和を歩く会編『古代中世史の探究』(シリーズ歩く大和1、法蔵館)
 を読みましょう、と宣伝。)

とにかくいろんなものを見たので、詳しい記事はまた後日、ということで、
とりあえず今日は笠置山から見た景色の写真を。
鎌倉幕府軍を迎え撃った後醍醐天皇たちの気分を味わって下さい。

北東方向の眺望。木津川の上流です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_50537872_0?2007-11-18 22:21:35

北西方向の眺望。木津川の下流です。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497050/img_1497050_50537872_1?2007-11-18 22:21:35

紅葉は「もう一声!」という感じでしょうか。
今晩が猛烈に冷え込んでいるので、来週の三連休は素晴らしい景色が見られるのではないかと。