「熊野本宮大社と熊野古道」@和歌山県立博物館。

今日は古文書学会の見学会で、和歌山まで行ってきました。
お目当ては和歌山県立博物館の特別展「熊野本宮大社と熊野古道」
和歌山県博に行くのは昨年に続いて二回目ですが、今年の展示も実に面白かったです。
文献やってる人間としては、やっぱり『中右記』・『脩明門院熊野御幸記』・
『北野殿熊野参詣記』といった古記録類がツボ。

しかも、古文書学会の見学会ということで、開館時間終了後に、
現物を展示ケースから出して直に見せていただくことができました。やったね♪
参加者一同、嬉々として食い入るように史料に見入ります。
紙背文書も見せてもらえましたし、他にも神護寺文書とか。
萌えます!激萌えっす!(笑)
片道二時間以上かけて行った甲斐がありました。実に楽しかったです。