プチ仕事納め。

昨日は研究会で報告をし、今日は大学で講義。
これで年内の研究会・講義関連のスケジュールは全日程終了です。
やった~~~♪
いやあ、いろいろあって、あっという間の一年だったな…。

研究会の報告は、滞りなく無事すんでよかったよかった。
とりあえず、来年二月の締め切りに向けて、原稿化の目処は立ちました。
目処が立っただけなので…これから書かなきゃなあ。ここからが肝心。

講義の方も、どうにかこうにか年末まで辿り着きました。
後期は学生のモチベーションの低さにかなり悪戦苦闘させられましたが、
今日の帰り際に駅に向かって歩いている時に、
たまたま同じ時間になった学生が後ろから声をかけてきてくれたので、
ちょっと報われた気分になりました。頑張ってきてよかった…。
学生の方から声をかけてきてくれるのって、ほんと嬉しいもんなんすね。
これなら学部生時代に、もっと積極的に先生方とお話しておくのであったか(笑)。

というわけで、残すところは塾の冬期講習のみとなりました。え゛~~(苦笑)。
まあ、「書き入れ時だしー」と思って頑張ります、はい。