鍵善の葛きり(本日のおしながき その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日のヤフーは調子悪り~な~。ちゃんとアップできるかな…。

今日は普段顔を出している他大学のゼミの「師範代コンパ」でした。
博士・修士課程で、わりと後輩の面倒を見ているタイプの人たちが、
先生・後輩のいないところで気楽に飲もうというのがコンセプト。
何だか中間管理職の宴会みたいですね(笑)。

で、まず最初の画像は、鍵善良房の葛切り。
宴会前にオプションとして自分で付けました。0次会扱いです(笑)。
冷たく冷えた葛きりを、黒蜜でいただきます。
一見魔法瓶風の容器に入って出てきて(1枚目)、ふたを取ると黒蜜の入った器(2枚目)、
さらにその器を取ると、氷水に入った葛きりがご登場です(3枚目)。
夏場暑くなるとぴったりの和菓子です。至福の味♪

ちなみにこちらのお店、お店に入るとまずお茶請けに、菊壽糖(和三盆のお菓子)が出されます。
4枚目の写真がそれ。これがまた美味しいんだよな~。
こういう心遣いがとっても嬉しいです。さすが京都の老舗。