現存十二天守完全制覇計画。

漢字ばかり12文字のタイトル…。
こういうのを見てステキ♪と思ってしまうところが、我ながら度し難い(笑)。

今日は、とある論文の初校を仕上げました。
この一週間はこの仕事ばっかりやってたんですが、なんかしんどかった…。
やっぱりどうにもこうにも校正は苦手です。正直、好きになれない。
(いや、もちろんちゃんとやりますよ、プロですから。)
論文自体は良い出来なんじゃないかと思うので、9月の出版を楽しみに待つことにします。

これで雑務はあらかた終わって、さて新しい論文に向かわないと…なんですけど、
これがまたしんどいんだよなあ~。
何が辛いって、どうにも切り口とまとめ方を思いつかない論文ほど辛いものはない。
必死に知恵を絞るとします。

さて、前置きが長くなりましたが、専門とはあまり関係ない、個人的野望の話。
お城マニアの方なら、天守が現存する城が12あるのはご存知かと思います。
一昨年は松本城、去年は犬山城にそれぞれ行ったので、
現存天守のうち行ったことがあるものとないものの内訳は以下の通りになりました。

(行ったことがある)
松本城(国宝、長野県松本市丸岡城福井県坂井市犬山城(国宝、愛知県犬山市彦根城(国宝、滋賀県彦根市) 
姫路城(国宝・世界遺産兵庫県姫路市備中松山城岡山県高梁市松山城愛媛県松山市)

(行ったことがない)
弘前城青森県弘前市松江城島根県松江市丸亀城香川県丸亀市宇和島城愛媛県宇和島市高知城高知県高知市
12城中、7城制覇。
これをそのうちコンプリートしてやろう、というお話です。

うまい具合に今月下旬に松江に行くので、そのときに松江城は行けるでしょう。
(三年前の冬に松江に行った時は行き逃した)
そうすると、残りは四国の3城と弘前城です。
これがまた、「残るべくして残った」という感じの、行きにくいところなんですよね~。

一応目算としては、
丸亀城白峰宮善通寺etc.とセットで1泊2日程度で。
高知城宇和島城に豊楽寺・土佐中村を付けて、2泊3日程度で。できれば松山も。
弘前城+……?
かなあと思っているんですが。
日程的にきつそうなのが②で、あまり行く機会がなさそうなのが③でしょうか。
高知城は、高知には5年ほど前に研究会の旅行で行ったのに、なぜか行程に入んなかったんですよね。
今にして思えば、すっごくもったいないことしたんじゃないのかな~。
弘前城は、はたして行く機会があるでしょうか?
他に何か見るものは…十三湊遺跡とか三内丸山遺跡とか?

まあ、何年かがかりでのんびりと実現を目指していくことにします。
うまい具合に、行きにくさという点ではこちらも相当な、
備中松山城岡山県の山の上)と丸岡城福井県の平野部にぽつんと立つ)にすでに行っているので、
交通の便という意味では、そこそこ行きやすいところが残っていますから。