今日の晩ごはん(その2)。

イメージ 1

昨日に引き続き自炊。
今日の献立は、
・すき焼きもどき
・なすとおくらとかぼちゃのフライ
・さやいんげんのサラダ
です。

「すき焼きもどき」は…これをすき焼きと呼ぶのは詐称だと思うな(笑)。
皿の中が異様に茶色いのは、気のせいではないのでそっとしておいて下さい(苦笑)。
いや、わざわざ料理酒買ってきて割り下作ったんですよ、ちゃんと。
(家に料理酒がないのもどうかと思うが、砂糖が切れてたのにはビックリ。
 鍋を熱し始めてから気付いたので、とっさにヨーグルト用のグラニュー糖で代用しました 苦笑)
やってるうちになんだかもう煮詰まっちゃって煮詰まっちゃって。
味を薄めるのに苦労しましたよ…。てゆーか、あれでよく焦げ付かなかったもんだよ。

そして例によって作りすぎてます。あまりの量に盛りきれなくて、豆腐は別皿に。
そして麩が多すぎ。
いや、実は子供の頃からすき焼きの麩が大好きで、
子供の頃から一度思う存分食べてみたいと思ってたんですが(安上がりな子供だ)、
今回やってみたというわけ。
いやー、食べきるのが大変だった。二度とやらないでしょう(笑)。

とはいえ、食べられないようなまずいものは作らなかったんで、まあいいかな。
でも、明日は外食にしよーっと。