鎌倉大仏(鎌倉ママチャリ縦横無尽 その1)。

さて、先日の東京行きでは、初日は大井町のビジネスホテルに泊まって、2日目は朝から鎌倉へ。
鎌倉に行くのは多分もう6年ぶりくらいなのですが、そのときは東京に行くついででちょっと寄っただけで、
鶴岡八幡宮と鎌倉国宝館に行っただけでした。
ちゃんと回ったのはその前に行った大学院入学直前の春なので、実に9年ぶりという感じです。
とはいえ、今回も夕方には新横浜にいなくてはいけないので、
「歩きメインでちょっとだけ江ノ電を使って、鎌倉大仏鶴岡八幡宮と国宝館と円覚寺だけ行けたらいいか」
ぐらいに思っていたのですが…。


9時半頃に鎌倉の駅に着いて、さて江ノ電に乗り換えるか、と思ったら。
ん?
レンタサイクルあるんじゃん。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224111.jpg
鎌倉駅東口で借りたんですが、他にもいろいろあったんですね。
借りたのはごくごくふつーのママチャリで、1日の利用料が1600円。
この時点では今にも降り出しそうな空模様でどうしようか迷ったんですが(何せ雨男だし)、
せっかくだし自転車で回るかーと。
このギャンブルがうまくはまってくれました♪

というわけで、まずは鎌倉大仏へ。
速い速い!10分くらいで鎌倉大仏到着です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224114.jpg
んー、久々に見るとやっぱでかいね~。

鎌倉大仏高徳院というお寺のご本尊なんですが、
このお寺も大仏も、来歴がどうも良くわかりません。
「誰でも知ってるんだけど、よくわからないことが多い」という点では、
なんだか奈良の法隆寺に通じるところがありますね。

行ったことがある方はご存知の通り、この大仏様はなんと中に入ることができます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224117.jpg
たった20円払うだけで国宝の大仏の中に入れるんだから、これは入らない手はないでしょう。
というわけで、これが大仏様の内部です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224122.jpg
え、よくわかりませんか?
しょうがないですよ~、大きすぎてフレームに収まんないんですもん。
というわけで、気になる方はぜひご自分で体験しましょう(笑)。