シーズンに幕。

この季節は夏メインのスポーツが終わりを迎え、冬メインのスポーツが盛り上がってくる時期です。
モータースポーツも、WRCの最終戦が残っていますが、
F1・WRC、2輪のMotoGPと年間チャンピオンはすべて決定しました。

で、今週行われたF1最終戦ブラジルGPですよ。
とりあえず、最終結果はこちら。
ブラジルGP
1 フェリペ・マッサ フェラーリ
2 フェルナンド・アロンソ ルノー
3 キミ・ライコネン フェラーリ
4 セバスチャン・ベッテル トロロッソフェラーリ
5 ルイス・ハミルトン マクラーレンメルセデス 	
6 ティモ・グロック トヨタ
7 ヘイキ・コバライネン マクラーレンメルセデス 	
8 ヤルノ・トゥルーリ トヨタ
9 マーク・ウエーバー レッドブルルノー 
10ニック・ハイドフェルド BMWザウバー
11ロバート・クビカ BMWザウバー
12ニコ・ロズベルグイリアムズ・トヨタ
13ジェンソン・バトン ホンダ
14セバスチャン・ブルデー トロロッソフェラーリ 	
15ルーベンス・バリチェロ ホンダ
16エイドリアン・スーティル フォース・インディアフェラーリ
17中嶋一貴イリアムズ・トヨタ
18ジャンカルロ・フィジケラ フォース・インディアフェラーリ
- ネルソン・ピケJr. ルノー DNF
- デイビッド・クルサード レッドブルルノー DNF

ドライバーズポイント
1 L.ハミルトン 98
2 F.マッサ 97
3 K.ライコネン 75
4 R.クビカ 75
5 F.アロンソ 61
6 N.ハイドフェルド 60
7 H.コバライネン 53
8 S.ベッテル 35
9 J.トゥルーリ 31
10T.グロック 25
11M.ウェーバー 21
12N.ピケ 19
13N.ロズベルグ 17
14R.バリチェロ 11
15中嶋一貴 9
16D.クルサード 8
17S.ブルデー 4
18J.バトン 3
19G.フィジケラ 0
20A.スーティル 0
21佐藤琢磨 0
22A.デビッドソン 0

コンストラクターズポイント
1 フェラーリ 172
2 マクラーレン 151
3 BMWザウバー 135
4 ルノー 80
5 トヨタ 56
6 トロロッソ 39
7 レッドブル 29
8 ウイリアムズ 26
9 ホンダ 14
10 フォースインディア 0
11 スーパーアグリ 0

決勝はちょっと雨→ずーっと晴れ→ちょっと雨という展開。
忙しかったんで、CSを録画して、結果を知った状態で見たんですが、
それでもラスト数周は面白かったですね。
グロック作曲・クビカ編曲の壮大な自作自演の逆転劇(笑)。
ベッテルとハミルトンがグロックを交わすところを、最初はアナウンサーが淡々と実況していて、
一呼吸おいて全員が事態の急変に気付いて「グロック!?」となるところがなんとも言えません。

まあ、個人的には「このシーズンはまだしもハミルトンのものだよなー」と思っていたので、
落ち着くところに落ち着いて良かったんじゃないでしょうか。
でも、どっちかというと「ハミルトンが勝った」というより
ライコネンアロンソが負けた」イメージの方が強いなー。
特にアロンソは、あのルノーのマシンでよくぞ終盤ここまで持ってきたなって思いますよ。

個人的にはクビカとベッテルの来季が気になってるんですが、
BMWは終盤ちょっと勢いにかげりが見えたので、そこんところがどうかな~と。
ベッテルトロロッソからレッドブルへの配置転換(?)が吉と出るかどうか。
まあそもそも、来季以降のレギュレーションがどうなるのかわかったもんじゃないですけど。
バーニーは本気でエンジンワンメイクなんてことを考えてるのかねえ…。

で、ペヤング先生のラストランは、0周リタイヤというなんともいえない結末になりました。
うーむ(苦笑)。