東京駅構内の史跡。

さて、東京のレポをいくつか。
夜行バスで東京に着いて、しばらくゆっくりしてから、まずは東京駅構内の史跡へ。
駅の中にそんなものがあるのかって?
「ああ、あれね」と思われた方は鋭い。
東京駅は、首相2人の暗殺事件の現場なのです。
前から行ってみたいと思ってたんですが、行ってみたら実は以前何度も通ったことがある場所でした。
うーん、気が付かなかったな~。

・原首相遭難現場
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224439.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224442.jpg
原敬は第19代内閣総理大臣。初の本格的政党内閣を組織した「平民宰相」として有名ですね。
もっとも、彼は南部藩の家老の家の出身なんですが。
1921年(大正10)11月4日、東京駅丸の内南口コンコースで中岡艮一に刺殺されました。
動機や背景等は謎の、なんだかよくわからない事件なのですが…。
(なにしろ、犯人が出獄後どうなったかとかも不明なのです)
現在でも丸の内南口を出たすぐのところにプレートが設置されています。


・浜口首相遭難現場
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224454.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831224459.jpg
浜口雄幸は第27代内閣総理大臣。「ライオン宰相」と呼ばれ、ロンドン海軍軍縮条約などを断行しますが、
金本位制導入で日本をデフレ不況のどん底に叩き込んだ人物でもあります。
1930年(昭和5)11月14日、東京駅第4ホームで佐郷屋留雄に銃撃されました。
浜口が死去するのは事件9ヵ月後の翌年8月26日で、
適用されるのは殺人罪か殺人未遂罪かというのが問題になったことでも知られていますね(結局殺人未遂)。
写真でわかるように、現場は現在東北新幹線の改札前で、プレートが設置されています。