かつ丼大盛@松乃家。

のっけから表題とまったく関係のない話ですが、どうという理由もなく徹夜して今に至っております。
単純に「眠たくならなかった」んだよなー。現在24時間連続活動中、そしてまだあまり眠くない。
まあいいんですけど。特に不都合もないし。

さて、表題の話を。
今月の頭に学会報告を終えた瞬間、どういうわけか「…かつ丼食べたい」という欲求に襲われたのですが、
当日は祝日だったので大学近辺の定食屋さんがことごとくお休みで、食べられなかったんですね。
で、ずーっとずーっと食べたい気持ちが続いていたんですが、ようやく昨日念願を果たしてきました。

お店は今出川室町上ルの松乃家さん。D大学生御用達?
前に一度普通のかつ丼を食べているので、今回はがっつりと大盛を選択。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233541.jpg
サイズ的には以前食べた国境食堂のカツ丼(大)と多分同じくらいなのですが、
器の深さはこっちの方が上のような気がするな…(気になる方は完食後の写真を見比べてみて下さい)。
出汁がたっぷりきいていて、豚肉もとても柔らかくて、非常に美味しかったです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233546.jpg
というわけで、17分で完食。我ながら早かったな~。キャパシティとしては限界。
本来、別に大盛じゃなくて普通でもいっこうに構わなかったのですが、まあ折角なので(?)。

ちなみにこれ、昨日の昼食でも夕食でもなく間食です。
夕方5時過ぎに食べたんですが、ちゃんと朝昼と食べてから行って、夕食も帰宅後に食べています。
(いずれもやや軽めにはしましたが)
一日の摂取カロリーがいくらになったのか見当がつきませんが、まあいいんですよ、たまにのことだし。