琥珀流し&ぜんざい@栖園。

というわけで、引き続き日曜日の美味いものの続きを。

「ランチの後はお茶」ということで、六角高倉東の「栖園」さんへ。
え、「ランチのコースにちゃんとデザートが付いてたじゃないか!」って?
いや、ほら、コースを食べたら時間がいっぱいいっぱいだし、
混んでるお店にいつまでもいるわけにもねえ(という口実w)。

こちらは和のスイーツのお店で、名物は「琥珀流し」という寒天のお菓子。
食べたいけどもう12月だし、温かいぜんざいも欲しいよねーと思っていたら、
ちゃんとセットのメニューがあるんですな、これが。素晴らしい!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233648.jpg
今月の「琥珀流し」は黒蜜さんでした。美味美味♪
なんでも月毎にお味が変わるそうで。これは毎月通わねばなるまいか。
12か月分の通し券とか作ってくれませんかね~(笑)。


それにしても、前日の飲茶食べ放題・この日のフレンチのランチとあわせて、
いったいいかほどのカロリーを摂取したのであろうか…。
問題は、「これで打ち止めではなかった」というところにあるのですが(笑)。
写真は撮ってませんが、実はこのあと大阪に出て、沖縄料理のお店でお友だちと飲んでます。
「昨日今日といっぱい食べたから、さすがにもう入りませんよ~」とかなんとか言いながら、
結局あれこれ食べた挙句、オーダーを追加している私でした…。
最近自分の底無しっぷりがちょっと真剣に心配です。