もうすぐ冬期講習。

大学の講義も年内は残すところあと一週。
これでいよいよ今年の仕事も打ち止めか…というと、そんなことは全然なくって、
最後の大ヤマ、冬期講習が残っております。

で、講習の時間割が今週出てきたんですが、どういうわけか、
12月24日&1月4日の夜の授業(中学1・2年対象)がまったくない、というスケジュール。
夜だけなんて予定が空いててもしょーがないんだけどなあ。
特に24日は「クリスマスイブぐらい遊ばせて~」と子供たち(&保護者)から要望が来たのでしょうか?
自分が通ってた頃だと考えられない話だけどなー。
あるいは、先生方も家庭サービスに励まれるのかもしれませんけどね(笑)。

まあ、せっかくなんで自分の仕事をするからいいですけど、
(いや、お声がかかれば遊びに出ますけどね、そりゃ 笑)
おかげで日程がかつかつなのが、どうにもいただけない。
いつもの講習だと英語が3時間ぶっ続けで、ただでさえ生徒たちからブーイングが出てるのに、
今回は授業時間数確保のために4時間ぶっ続けですよ!
そんなのこっちだってヤダよそりゃ(苦笑)。
どうせ集中力が切れること必定なので、その上でどうするかが考え物です。