スバルも撤退。

富士重:世界ラリー選手権から撤退 日本メーカー、ゼロに毎日新聞
 富士重工業は16日、国際的な自動車レース「世界ラリー選手権」(WRC)を今年を最後に撤退すると発表した。スズキも前日、09年から同レースへの参戦を休止すると発表しており、WRCに参戦する日本の自動車メーカーはなくなった。ホンダもF1撤退を表明しており、世界的な景気低迷が国内の自動車メーカーのモータースポーツ離れを加速させている。

 東京都内で16日会見した富士重の森郁夫社長は、撤退の理由を「世界的な経済情勢の急激な悪化で、自動車市場が大幅に縮小し、経営を取り巻く環境が大きく変わった」と説明。「経営をつかさどる立場として、スバルブランドを守るため(経営資源の)選択と集中に迫られた」と言葉を詰まらせた。撤退による経費削減効果は数十億円といい、こうした費用は今後、環境対応車の開発などに振り向ける方針だ。

 富士重は90年から同レースに参戦し、95年から3度の年間総合優勝を果たした。今後も、WRCより改造が少なく、市販車に近い自動車を使ったレース「P-WRC」などへの車両供給は続けていく。
昨日の段階でうわさは出ていましたが、今日正式なリリースが出ました。

ホンダのF1撤退の場合には、昨シーズン(まで続く)の不振という要素がありましたが、
スバル(富士重)の場合は、2010年シーズンからのレギュレーション変更という要素も大きかったのかなーと。
(これまでのグループNからS2000に規格が変わる…んですけど、詳しいことは聞かないで下さい 笑)
普段それほどWRCをチェックしているわけではありませんが(レース結果は追っかけてるけど)、
来季はもうインプレッサは見られないのか、ペター&クリスの来季はどうなるのか、気になります。