見たものリスト2008(公演編)。



2007年度版はコチラ
今年はバレエの比率の高い一年でした。
まあ、今年だけは特別だと思ってたから…ベジャールの追悼関係の公演が多かったですしね。
ベジャールがらみだけで計7公演。
ずいぶん遠征が多かった気がしたのですが(東京×5、松江)、
実は去年の方が多かったんですね(東京×6、静岡)。
公演数自体も、去年が25(!)に対して、今年は16とマイナス9。
去年はよくよく壊れてたんだなあ(苦笑)。

まああの、来年は今年以上に減ると思います。遠征も公演数そのものも。
とか何とか言いながら、どういうわけかもう1月は3週立て続けに予定が入っていますが…
し、新年度からってことね(笑)。
でもほんと、諸事情により、生活再構築の一環として、行動原理もちょっと考え直そうかと。
別に、ここ2年の自分の行いを後悔はしていませんが。

比率的には、能・歌舞伎・文楽といった、日本の古典芸能の割合をもうちょっと高めたいですね。