またもシチュー。

イメージ 1

両親が旅行に出かけたので、親の居ぬ間に今日も自炊。

本日の献立は、
・帆立貝のクリームシチュー
・オクラのおひたし
・キャベツとつるむらさきのサラダ

心なしかシチューが黄色っぽいのは、もちろんカボチャが入っているからです(笑)。ふふふん。
つるむらさきは、買ってきたはいいものの調理法が思いつかなくて、刻んでサラダに。
どうなることかと思いましたが、案外いけました。

シチューもカレーもそうですが、
「火にかけたまま別の家事ができるメニュー」というのは実に素晴らしいですね(笑)。
IHだから安心、というのもありますけど。

あと、ピーラーがどうにも見当たらず、やむを得ず包丁で皮むき。
「勝手がわからない人の台所で料理をするのはイヤ」という人の気分が、
ちょっとだけわかった気がしました。
何でいつもの場所にないんだよう。