御膳しるこ@かさぎ屋。

昨日は研究会の前に、こないだ目星をつけておいた父親の還暦祝いを買いに行ってきたのですが、
折角のついでなので、そのときに久々に行きたくなったお店に寄ってきました。
二年坂産寧坂の合流地点のあたりにある「かさぎ屋」さんです。
こないだは「花灯路」をやってようがなんだろうが、夜だから閉まっちゃってたんですよねー。
何年ぶりだろ。
なにしろ、こんな観光地ど真ん中には滅多なことでは行かないので(だって人多いし~)。
今回だって観光シーズンで人が多かったですが、
それでもまあ平日だし、時間も1時前だしで、どうにか並ばずに入店成功。

寒かったので、シンプルに御膳しるこを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233857.jpg
ああ、温かい~、おいしい~~。そしてくどくない。
冬はやっぱり、温かくて甘いものに限ります。

このお店、夏季限定(だいたい5月から9月)で「しるこセーキ」というメニューをやってるんですよね。
ようするに「フローズンしるこ with 白玉」。
これも久々に食べたくなってきました。
暑くなってきたら食べに行こーっと。