ひきこもり~。

今週は大学の行事で上手い具合に講義が休みだったヒナです。ありがたや。
普段だったら、こんなところに休みが入ると調子が狂っちゃうだけなんですけどね。
子供の頃に比べると、祝日が増えたり完全週休二日制になったりでずいぶん休みが増えましたけど、
個人的には「祝日増やすんだったら6月だろ」と思います。
GW~夏休みが、休みがなくて一番しんどいんだよなあ。
世間の大人はGW~お盆休みになるわけですから、なおさら。

学校の休みという観点から言うと、ハッピーマンデーと週休二日制はやめたほうがいいと思ってます。
やたらメッタと月曜日が休みになり、土曜日が休みな分授業時間数が足らなくなりで、
教育現場にいいことなんて何一つありません。
土曜日の午前中くらい、世の中のお父さんお母さんを休ませてあげれば良いのです。
「子供のゆとり」なんて、夏休みがあれば十分じゃないですか。
土曜日も学校があると先生が大変だと言うのなら、その分夏休みの研修etc.の拘束を減らせばよろしい。

ついでに言うと、世間的にもハッピーマンデーなんかにするよりも
堂々と有給を消化できるような社会にするほうがよっぽどハッピーだと思いますけどね。
そうすりゃみんなが無理にお盆とGWだけに出かけなくても済むわけで。
お国はお盆の平日にも地方の高速道路料金を一律1000円にする意向のようですが、
そんなことしたら、ただでさえひどい渋滞がとんでもないことになると思うんですけど…。
以前お盆に夜行バスで東京に行ったことがありますが、それはそれはひどいもんでしたよ。
それに、恐ろしくECOじゃない施策だと思うんですがね。

で、話がそれましたが、今週は加えて研究会も一つも入っていないので、
塾の授業以外はもっぱら家に閉じこもって発表の準備をしています。
進みませんけど~。気分転換してる時間のほうが長いくらい(苦笑)。
たとえて言うなら、上洛準備のために霊山に籠もってる北畠顕家みたいな感じです(←戦死フラグ)。
集中できるのはいいんですけど、
こういう時ってなんか忘れてるんじゃないかってすごい不安になるんですよね~。