IN TOKIO

夜行バスで今朝東京に着いたヒナです。
んで、ただいま立川市内の漫画喫茶でくつろぎ中。

今日は歴研の大会が中央大学の多摩キャンパスであるんですね。
でまあ、それに参加しようというわけですが…
は、八王子は遠いよ~。
これだったら、別に日本史研の大会を大阪でやったって文句を言われる筋合いはないと思うな(笑)。

ま、京都―新宿間のJRの夜行バスがうまい具合に谷保駅国立市)に停まるので、
言うほど苦労するわけじゃありませんが。
谷保には件のドイツ史やってる友人が住んでるんですが、
まあ朝の6時前からたたき起こすのもねえ。
独り者なら嫌がらせにやってみてもいいんですが(笑)、
結婚して子供もいるので、まあやめといてあげましょう。

バスがついてから電車が来るまで15分ほど時間があったので、
駅からすぐ近くの谷保天満宮に行ってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231416.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831231422.jpg
ご存知「野暮天」の言葉の元になった神社ですね。
やけに鶏の多い神社でした。