見るとやるとじゃ大違い。

無事帰ってまいりました~。

(昨日)
歴研大会→内輪で宴会→部会の宴会→夜行バスで帰宅
(今日)
3時間ほど仮眠→研究会(午後)→塾で授業(夜)

で、今に至る。
ああ、さすがにしんどいアルヨ。

東京ではいろいろな方に大変良くしていただきました。
どうもありがとうございました。
懇親会では報告者自ら宣伝までさせていただきました(笑)。
こうやって、自分で逃げ道をなくしていくのさ~。
いやでもほんと、来ていただいた方を失望させないような報告にできるように頑張ります。

報告者のお二人は本当にお疲れさまでした。
昨日もお話ししましたが、ほーんと見るとやるとじゃ大違いですよねえ。
だからといって、見る側に回っているときに言いたい放題言うのをやめようと思いませんが(笑)。
批判がなければ進まないのが研究だと思いますから。
なので、今度は自分が言いたい放題言われる側なのだという覚悟を持とう、ということで。