シュールの会。

愛犬家たるもの、ちゃんと飼い犬の写真がケータイに入っていなければいけないと思い知ったヒナです。

さてさて、京都ではこの週末、とっても素敵でシュールな集いが、ゲリラ的に開催されておりました。
その名も「シュールの会」。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233935.jpg
シュールとは「シュールストレミング」のことです。
もやしもん』愛読者の皆さんならもう説明不要ですね。
スウェーデン発、世界一臭い缶詰であります。

話の発端は、大会準備報告の準備で壊れかけていた僕に、後輩から一通のメールが来たことに始まります。
ストレスたまってらっしゃるようなので以下逃避先のご紹介
mixiもやしもんコミュのオフ会で
こんなイベントがあるそうです
よければいかが
++++++
シュールストレミングとホンオフェを食べる会です。 
厳選地ビールも樽生3~4種類、ボトルで数十種類楽しんでいただけます
おそらく、史上最大のシュールイベントです(笑) 
もうね、飛びつきましたね。
いやいやいや、持つべきものは出来た後輩です(笑)。どうもありがとう!
僕自身はmixiに入っていないので、後輩経由で参加申請。

というわけで、これがシュールストレミングだ~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831234001.jpg
パンパンに膨れ上がった勇姿。
これを開けるとどうなるのか?それは動画でお楽しみ下さい。

映像が寝ていますが気にしないよーに。首を90度傾けて見ましょう。

「動画はちょっと」という方はこちら。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831234006.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831234012.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831234017.jpg
臭いは、缶を開けた瞬間はすごいですけど、いざ開けてしまうとあとは慣れてしまったような。
食べるのには別に気になりませんでした。
味はというと、これがかなり美味しい♪めっちゃ気に入りました。
だからって、そうそう食べるわけにもいきませんけどね(笑)。
というわけで、食べられる機会に食べとかないと…という感じで、ドーンと1本食い。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831234023.jpg
(ただし、そういう反応は少数派で、大半の人はやはり一切れ二切れで十分という感じだったようです)。

なんてゆーか、要するに「にしんの塩辛」ですよ。
旨みがかなりこってりで、ちょっとしょっぱい。

さてさて、他にもさまざまな発酵食品が多数。
・ホンオフェ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831234029.jpg
ふなずし
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831234035.jpg
・レバーの味噌漬け
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831234041.jpg
いろいろ美味しかったけど、個人的にホンオフェだけはアウト!でした。
確かにキンカンを舌に塗ったような感じ。よく言えばスカーッとするんだけど…(笑)。
飲み込んでからも、食道と胃の境界線あたりが熱かったです。

それにしても、実に素晴らしきネタ系紳士淑女の集まりで、本当に楽しかったです!
アナーキーな雰囲気にはしゃぎまくってしまいました。
差し入れでリトマス試験紙を持ってくる人、とか、
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831234046.jpg
シュールを開ける役ってことで、ガスマスクを用意してくる人、とか。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233942.jpg
ステキ!
幹事のみなさま、参加者のみなさま、どうもありがとうございました。

おまけ
終盤、「そろそろ甘いものが欲しいよね」と思っていたところに、
グッドタイミングでわらびもちやさんが登場。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233946.jpg
甘いものに群がる人たち。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233952.jpg
おじさんは、あっという間にこの日の商売を終えてしまいましたとさ(笑)。
でもほんと美味しかった~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kaisyakunomeikyu/20190831/20190831233957.jpg